ウンコ漏らしたときの誤魔化し方

こんばんは、救急科医師の久津(くづ)です( ̄▽ ̄)

30代の男性が、仕事中に気を失って倒れた、といって救急車で搬送されてきた。まだ意識がぼんやりとした状態である。診察のために近づくと、匂った。便失禁しているようだ。

そして血液検査や心電図などをしている途中、男性は突如意識を取り戻した。一緒に診察していた研修医の高崎が久津に耳打ちしてくる。

この意識の戻り方っておかしくないですか?失神ならとっくに意識が戻っているはずだし、非痙攣性てんかんなら今みたいにスイッチが入ったみたいに覚醒するのは変です。

研修医 高崎

救急科医 くづ

まぁ・・・確かになぁ。
精神科的な問題ですかね?ヒステリー発作とか。

研修医 高崎

救急科医 くづ

うーん・・・しかしヒステリー発作で便失禁までするか?気合入りすぎだろ。

 

結局様々な検査で特に異常がなく、ひとまずは自宅で様子を見てもらうことにした。

救急科医 くづ

本当に何もないのか・・・?ウンコまで漏らしてるのに。
発想を逆にしてみては?意識を失ってウンコを漏らしたのではなく、ウンコを漏らしたのを誤魔化すために意識を失ったふりをしたとか。

研修医 高崎

救急科医 くづ

・・・なるほどな。というか女の子がウンコ漏らしたとか言うなよ。

 

真実は結局のところ分からない。とりあえず皆さん、もしウンコを漏らしたとしても、誤魔化すために気を失ったフリをして救急車で運ばれてはいけませんよ( ̄▽ ̄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。